皆さん初めまして。製造部JPP-Ⅲ所属の森井です。昨年4月に入社してから早いことで10ヶ月が経ちました。

入社後は約1ヶ月の新人研修を通して、プラントで実際に使用する設備やGMP規則、社会人としてのマナー等を学びました。研修後はJPP-Ⅲ工場へ配属され、現在は交替班で医薬品原薬の工程管理業務に携わっています。
原薬製造の流れとして、原料を反応缶に入れて反応させることで目的の物質を生成し、それらを精製、乾燥し包装したものが原薬になっています。私は現在交替勤務を行っていますが交替班の業務は原料を反応缶に入れたり、温度調節によって合成反応を進行させたりするだけでなく、工程で使用する設備の一部も自分たちで保守点検を行っています。まだまだ分からないことや知らないことを多く学ぶ日々ですが、これからも工場の先輩方と協力して工程が安定して稼働するよう努めるとともに、自己のスキルアップにも励んでいきたいと思います。

話は変わりますが、先日スキーに行ってきました。写真はお昼ご飯に食べたバターチキンカレーです。ゲレンデを眺めながら食べるご飯はいつもより美味しく感じますね。皆さんもスキー場を訪れた際はゲレンデ食も楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像森井