皆さん初めまして。製造部JPP-Ⅱ所属の髙原です!
昨年4月に入社して早くも1年経ち、仕事にも慣れて成長していることを実感しています。入社当初は右も左も分からなかったですが、先輩方にたくさん教えてもらったお陰で今の自分がいます。

製造業と聞くと、単純作業の繰り返しで誰でもできるんじゃないかと思う人もいるかもしれません。しかしそうではなく、化学の知識や使用する機械の知識が必要になります。また、何種類もの工程を同時に生産するため、今現在工程がどういう状態で次に何の作業をするのか把握しておく必要があります。そのため、覚えることが大量にあります。そして化学工場では危険な薬品を使用するため、自分自身が被害に遭わないようにするための様々な知識と危険予知能力が必要です。自身が扱う薬品について物性を調べて安全に使用しています。また、作業するうえで怪我の危険がないか作業前に考えてからすることで事故を未然に防ぐ努力をしています。
そして原薬製造で何よりも大切なことは「安心・安全な製品を提供する」ということです。GMPに基づいた決められた手順書をもとに作業を進めていくことを常に考えて製造しています。手順書に従った作業をすることで品質の保証できる製品をつくることができます。「自身が携わった製品を家族に自信をもって提供できるか?」という風に考えることで原薬製造に責任を持って作業することができます。なので私は「お客様は家族だ」と思って原薬製造に携わっています。
この1年間学ぶことがたくさんあり、自己成長できたと強く感じます。先輩方から学んだことを自分の知識経験として吸収し、任された仕事に対して責任を持ち、周りから信頼されるように日々努力していきたいと思います。そして、4月になれば後輩もできるため、頼られる先輩になりたいと思います!

さて、話は変わりますが社会人になってから御朱印巡りを始めました。昨年12月に東京の浅草寺に行った時の写真です。これからもたくさん御朱印を集めたいと思います!
次回からは今年入社してくる後輩たちの記事になります。楽しみにしていてください!

画像1髙原