みなさん、はじめまして、新入社員の吉川です。
入社して約3か月、ようやく会社にも慣れてきました。

研究開発部では、担当テーマを決め、そのテーマの主に実験業務と製造業務に関してプロセス開発グループと治験薬製造グループにてそれぞれOJTを通して研修を受けます。
現在は、プロセス開発グループでの研修中です。先輩社員に付いて実機を想定した相似系の反応装置を組み、実機で起こり得る問題点を発見、そして解決するための検討実験を行っています。

大学では、TLCがとても身近なものでしたが、今はHPLCやGCを用いて反応の進行度や、製品の品質を確認しています。このことが個人的にはとても衝撃的でした。医薬品原薬を製造する上で、含まれている不純物を安全性が確認された量以下にコントロールする必要があります。HPLCやGCを用いることで、不純物の存在割合を数値で求めることができ、品質のモニタリングが可能になります。HPLCやGC以外にもまだまだ覚える事は沢山ありますが、一人前になれるよう頑張ります。

話は変わりますが先日、研究開発部の先輩社員、同期と「いきなりステーキ」に行ってきました。このお店が富山にできたのは3月末とまだ新しく、沢山の人が並んでいました。
1g単位での量り売りのステーキですので、自分の適量を選ぶことが出来る点が特徴であり、お肉自体も美味しく大満足でした。ちなみに私は大食いなので555gを食べ切りました。

新入社員ブログ写真